2017/04/30 Sun  15:24
5月の 暦

 つつじ2 つつじ2 つつじ2

5月の !cid_2BB326909BAB4EA499616A9B270B8245@yourc4213611ef.gif

☆★☆五月(皐月・さつき)☆★☆
>>皐月<<
早苗を植える時期「早苗月(さなえづき)」を略したもの。
耕作を意味する古語の「サ」が元になっているという説もあります。
※「皐月」の”皐”には「神に捧げる稲」という意味があります。

季節:初夏(しょか) ※立夏から芒種の前日まで。
  新緑が美しい季節となる5月は
大型連休(4/29、4/30~5/1~5/5)から始まる月で、
日本各地で大きなイベントやお祭りが盛大に開催される。
鯉のぼりや武者人形を飾る伝統の行事、端午の節句もあります。

また、進学や就職、転勤で春から生活環境が変わった方にとっては
やっと新しい生活に慣れ始める時期でもありますので
公私に渡ってより充実した時間を過ごす方も多い事でしょう。
因みに、旧天皇誕生日が平成になってからみどりの日となったのは
昭和天皇が大変植物に造詣が深く自然を愛された方だったからとの事で
現在、5月4日に記念日が映った後も国公立の公園が無料開放され
自然に親しめる様々なイベントが行われていますよね。

また、ゴールデンウィークも後半に差し掛かるみどりの日は
3日の憲法記念日、5日の子供の日に挟まれ
曜日の周りに関係なく例年、3連休の真ん中に当たる事から、
多くの行楽地では新緑の中レジャーを楽しむ人が多いひですね。

八十八夜  5月2日(2017)
    立春から数えて八十八日目にあたる日で、
 だいたい5月の始めころ(2日前後)になります。
この日を過ぎると霜などの心配が無くなり、
 稲や野菜などの種まきの目安とされていました。
この日を境に、茶摘みが最盛期に入り、八十八が縁起の良い数であることからも、
この日に摘んだお茶は極上で、このお茶を飲むと長生きするといわれています。

  憲法記念日     5月 3日
日本国憲法
   憲法記念日、5月3日は1948年に
「日本国憲法の施行を記念し、国の成長を期する日」
と、法律で定められました、
そして、新しい憲法が施行された。
「祝日」  にふさわしいという思いが全国にあったようです。

みどりの日     5月4日
      みどりの日

みどりの日は元々、旧天皇誕生日の4月29日だった記念日ですが
みどりの日が昭和の日と改名された事に伴って2007年から5月4日
となった『国民の祝日』 が現在の『みどりの日』 です。

 こどもの日      5月5日
3匹のこいのぼり 兜 
    端午とは月の初めの午(うま)の日のことですが、
古代中国で5月を物忌みの月とし、5が重なる5月5日に、
さまざまな邪気を祓う行事を行いました。これがやがて日本に伝わり、
よもぎや菖蒲(しょうぶ)で厄除けするようになり、
武家社会になって、男の子の出世を祝う日になったのです。
現在では、男の子だけでなく、女の子も含めた「こどもの日」として、
未来社会を担う子供達の健やかな成長を願う、
  『 国民の祝日 』    です。

5月5日の子供の日は、ゴールデンウィークの最終日となる事もある
5月の記念日のひとつで、鯉のぼりを上げ、兜や武者人形を飾り
チマキや柏餅を食べてお祝いする昔からの行事です。
尚、法律で定められた国民の祝日である子供の日の趣旨は
『子供の人格を重んじ、子供の幸福を図るとともに、母に感謝する』
事、1948年に制定された馴染みの深い記念日でもあります。

 母の日      5月 14日
       母の日
アメリカから生まれた習慣で、クリスチャンの女性が自分の母の命日に、
 信者の人たちに白いカーネーションを配ったのが始まりです。
5月の第二日曜に定まったのは戦後の事で、
お母さんが健在な人は赤いカーネーションを、
亡くなった人は白いカーネーションを胸に飾って感謝の心を新たにします。

4月の主な行事 ≪    HOME    ≫ 6月の 行事

Comment
    
    管理者にだけ表示を許可する

Trackback

他ブログユーザー♪  Trackback URL


FC2ブログユーザー♪  Trackback Link
[この記事にトラックバック]

4月の主な行事 ≪        ≫ 6月の 行事

お奨め「アフィリエイトB」


logo.jpg
登録は此方から
アフィリエイトで稼ぐなら、アフィリエイトB


アフィリエイトB

レーザースタイリング

脚やせ

ダック

グアム旅行

介護 求人

so-net 光

保険マンモス

エステ体験といえば

エステ体験といえば

おすすめ広告(2)


サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ

 コンセプトマッチ広告Kauli




『A8ネット様~』

お奨め「Find-A」

★ お薦め リンク ★

お薦め リンク

『 Edita のお友達 』

ますさんのブログ
ますのblog


ひみちゃん ( mihineechama )     ひみちゃんのBlog

1443421494upCYYtnZLCAViSJ1443421493.gif


kurochan の
kurochanのブログ


    わっちさん
わっちさんの ブログ


■、peach57さん♪
eE8lkuAA.gif
FSYo1k7d.gif


■、meronchanさん♪
LeJcdvCR.gif


■ニモ♪さんの
ニモちゃんのきまぐれ日記
ニモちゃんのブログ
    つぶやき☆

OcINU.gif


きなこもちさん
ovrf7.gif


■、まめ913さん♪
rGKtQGJl.gif
LWTufj06.gif


■、Kazu さん♪
H82oFEXU.gif
WLMEGcM4.jpg


■、HOSHIさん♪
Lc8ngIUX.png
0wASWdlT.gif


■、ゆきみ さん♪
JIESHYtP.gif
Tr94qlai.gif


■、メルモママさん♪
!cid_9F3C036B85404458965EAE3041496C6D@FM41AF8660BF63.gif


■、モッコ利 さん♪
vTE11him.gif
o0P4iETz.gif


■、桃介侍さん♪
O2xgECoQ.gif


■、かべさん♪
!cid_994592C650E24E199E843B438A9EC6A1@FM41AF8660BF63.gif


■、あみゅうさん♪
108x58.gif


■、toshieさん♪
L9jGXUiC.gif


■、Tiger Kidsさん♪
I9_PoVzQ.gif


■、donchanさん♪
Y7QN_8Uu.gif

★お奨めサイト様♪★


,マクロミルへ登録
マクロミルへ登録

,Get Money



■、お得生活応援サイト
  「チャンスイット」

  チャンスイットでお得生活

■、6UP
6段階戦闘型ポイントサイト6up







『クジ』誰かにー♪

    h03.gif当たるよ~♪

    zenpre9_125.gif

月別アーカイブ

カウンター2


現在の閲覧者数: